こいしノート

エッセイ読むのも書くのも大好き人間です、小説も。 

不良品率 ただ今 10割

こいし(私)の男友達の中で、唯一、酒を飲まないM氏が訪問してくれました。そして、コーヒーを飲みながら世間話をするうち

「ネットで買った、このMP3プレイヤー、いくらと思う? 量販店で買っても、一万円もするんだよ。それがたったの890円、もっとも中国製だけどね」

 と言い、差し出しました。

 

 その安さと音色(おんしょく)を耳にして、即、買うことに決め、M氏とは別のルートで同製品を、やはりネットで注文しました。

(※別ルートの理由は、自動引き落としの便利さからです)

 それからの一週間、図書館へ通い、シンフォニー、懐メロ、落語全集、他にも鳥の鳴き声を集めたCDを借り、パソコンに取り込みました。そして到着日を楽しみに待っていました。(※図書館の貸し出しは、三つが限度ですので)

 

二日後、日本製と比べても見劣りしない、デザインのMP3を、中国のメーカーが直送してきました。ですが説明書はありません。

こういった機器にまったく弱いこいし、M氏に頼る電話をしました。すると

「僕のも入ってなかったけど、野生の勘でセットした。同じのなら、任せてよ」

夕方に来てくれたM氏、早々に取り掛かかってくれましたが、セットできません、不良品だったのです。

「たまたま、悪いのに当たってしまった。もう一つ買っても、二千円弱。日本製の一万円と比べたら、まだぜんぜん安い」

こいしはこう考え、再注文しました。ですが、二度目の製品も、意味が多少違うかとも思いますが「安物買いの銭失い」でした。

 

酒好きな、こいしも含めた仲間が酔って、からかっても、にこにこ聞き流す、温厚なM氏ですが、さすがに頭にきたようで、文言は穏やかですが、かりかりしながら、元請の通販会社(※国内)へメールを打ちました。こいしには、さっぱり理解できないのですが、こういった内容でです。

 

購入した製品に、以下の不具合があり、対策方法をお教えいただきたく、また、製品の交換や返金につきましての、ご返答もお願いいたします。

不具合状況

製品をWindowsPCにUSB接続をおこない、音楽ファイルとディレクトリのコピーをおこなった後、製品をPCから取り外し、音楽ファイルを再生するモードに切り替えました。ですが「ファイルが存在しない」という表示があり、音楽の再生が行えません。

その他の状況

1.表示言語を「英語」や「日本語」に切り替えても、不具合は発生します。

2.コピーした覚えのないディレクトリ名が表示されています。

3.ディレクトリ内に移動すると「/」という表示のみで、存在するはず音楽ファイル名は表示されません。

4.英数字のみを使用したディレクトリ名や音楽ファイル名でも表示されません。

5.音楽ファイルをルートディレクトリに置いた場合は、ファイルの認識と再生が行えます」

 

翌日、お詫びの一言の後「返金します」ただそれだけのメールが、入りました。

 

今回も使えませんでしたが、やはり欲しいので「M氏が注文した通販なら、大丈夫だろう」と信じ、でも「二度あることは三度ある」ちょっと躊躇しましたが、注文しました。そして期待と不安を持ちながら、何日か経った日、まったく予想もしないメールが入りました。

「税関に差し押さえられたので、届けられません」

結果はこうでしたが、先方の悪意とは思いたくありません。時期をみて、また挑戦(注文)するつもりの、こいしです。

 

まただったらですって? 不幸にもそうなりましたら、こいしノートで報告します。

 

 

f:id:sebuchi:20161125141857j:plain

   MP3プレーヤー

 

 f:id:sebuchi:20161006202108p:plain

 クリック お願いします


にほんブログ村