こいしノート

エッセイ読むのも書くのも大好き人間です、小説も。 

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大山山麓のミニ観察会 とても楽しいですよ 勉強になりますよ

大山山麓の自然を守る、神奈川県立自然環境保全センターが、小田急の本厚木駅からバスで約三十分ほどの所にあります。 県産の木材を使った本館には吹き抜けの展示室があって、カモシカ、ツキノワグマ、フクロウなどの剥製が展示され、回廊になっている二階に…

喉元過ぎれば熱さ忘る

前回のエッセイ「生け花展」の入場券もそうだったが、他にもいろいろ貰う隣家へ、お裾分けにあずかった、八丈島の「くさや」を、それらのお礼に持っていった。 ピンポーンのベルで顔を見せたT男さん、「これはどうも、これ、大好物なんですよ」 と、顔をほ…

生け花展

前々作のエッセイ、「猫額でも花いっぱい 隣のお家」に登場したY江さんが、遠慮がちに千円也の「日本いけばな芸術展」の入場券を差し出し、こう言った。 「あのね、こいしさん。出展された方から、これ、頂いたの。仲良く、ご主人とご一緒にねって。ですけ…

驚いたり 意識がなくなったり 痛かったり 心配したり その十日間

昨晩まではまともだった便が、今朝になるとワインカラーになっている。 「えっ、嘘だろ!」 どうして? 直ぐにネットで調べた。すると大腸がんの文字。これは死に病だ。でも、何らかの原因での一過性とも考えられる。なので様子を見ることにした。だが、二度…