こいしノート

エッセイ読むのも書くのも大好き人間です、小説も。 

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

タブレットは すご~い

若く逝った童謡詩人、金子みすゞさんの作品に 「青いお空のそこふかく 海の小石のそのままに 夜がくるまでしずんでる 昼のお星はめにみえぬ 見えぬけれどもあるんだよ 見えぬものでもあるんだよ」 というのがある。 しかし、今は昼間でも見られる、ただし、…

言わずもがな

二十年ほど前になりますが、購読する新聞が、河津桜が見頃だと、写真入りで報じました。初めて知った桜を見たさに、ドライブがてら週末に行ってみました。 河津川の両岸に沿い、八百本、それはそれは見事でした。こいし、急に欲しくなり、帰路、苗木二本を買…

女高生の会話で

スマホがまだ無い時代、電車に乗っている人は、新聞や週刊誌を読んだり、居眠りしたり、お喋りしたり、いろいろだった。 ある日、出勤する電車の中で上司のKさん、女高生の会話を耳にした。 「あの人、あんなに新聞くっつけて、よく読めるわね」 「あの方、…

思いやりのひと声が 大きな安心につながります 

昨年の八月、東京メトロ銀座線で、盲導犬を連れた男性が、ホームから転落し、亡くなりました。二ヵ月後の十月には、大阪の私鉄線で、やはりホームから転落した男性が、亡くなりました。 国交省によると、視覚障害者がホームから転落する事故は、平成二十四年…