こいしノート

エッセイ読むのも書くのも大好き人間です、小説も。 

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アジアゾウ はな子 ありがとう

昨年の晩秋、象のはな子が弱っていると聞き、年が年なので、ひょっとすると? 不安が過ぎり、井の頭自然文化園にある動物園へ、会いに行った。するとそのとおり、後ろを向いたきりで、左右に力なく鼻を振るばかり。 母親の胸から、じっと見ていた、くりくり…

たがいに惚れていたけれど

たがいに惚れていたけれど 四年ほど前に「男はつらいよ・寅次郎の旅路」の上映会と、竹下景子さんが「寅さん」をトークする招待券を、知人から貰った。 当日は朝から大雪が舞い、夕刻まで続くとの天気予報。銀幕スターは得てして我がままと聞く。この悪天候…

「あんポンたん」の梗概

猛暑が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。お元気なら、なによりです。 今日は前回に、お約束しました、ユーモア小説「あんポンたん」の梗概です。 第一部のエッセイは十二編からなり、十七人が登場します。そのうちの十一人は亡くなっています。 第二部…

わかい日にであっていたら

三年前、モーツアルトのヴェスぺレ(宗教音楽)を聴きに、JRの池袋駅から、目白台にある演奏会場の教会まで、いつもの散歩道に変え、歩きました。今日はその話で、これも「あんポンたん」の中の一編です。 わかい日にであっていたら 雑踏の駅から、しばら…