尊敬する お二人 一人はオペラ歌手の岡村喬生さん
「こいしノート」が50回になりました。飽きっぽいのに、よくぞ続いた、我ながら感心しています。
「それは褒めますけど、拙文にクリックお願いだなんて、身の程知らずだぞ!」
「そう、おっしゃらないで、お願い!」
何方(どなた)でも、尊敬する人がいるでしょう。こいしもですが、特にと言えば二人です。一人はオペラ歌手の岡村喬生さんです、何故かは、こうです。
こいし、かれこれ四十年ほど前、知人の娘の誕生日に招待され、お祝いに童謡集のレコードを持って行きました。
四本のローソクを消した後、電蓄(※電気蓄音機)にレコードを乗せ耳を澄ますと、何人かの幼く可愛い声の歌の後「汽車ポッポ」になりました。歌うのは岡村さん、バリトンの、その声量に強いインパクトを持ちました。
初めて肉声を耳にしたのは、東京文化会館での「冬の旅(※シューベルト)」、2011年4月でした。
その感動を再びと半年後「グレーミン公(※オネーギンより)」他五曲のオペラ、それからカンツォーネや日本の歌の数々を、浜離宮朝日放送で聴き入りました。
その時だと記憶しますが「オペラの大衆化に尽力したい」と、岡村さん、口にしました。このことは入場料を低く抑え、オペラ文化を普及させ、その魅力を多くの人に知ってもらいたい、それを願って言葉だと、こいし、思いました。
岡村さんは翌年、モノオペラ「松とお秋」(※原作・山本周五郎、作曲・大中恩、脚本・演出・歌と口演、全九役、本人)を、誰でも手が届く2,000円で上演しました、満員でした。(※主催は岡村氏が主催する、特定非営利活動法人(NPO)
岡村さんは更なる、大衆化を企画します。歌曲を歌いたい素人(※ずぶも)に「誰でも歌えるようになる教室(※現在は「心を歌に乗せて歌う教室」)を開きました。
その教室は、岡村さんの他に一流の歌手三名と二名のピアニストが、生徒三十四人に個人指導します。ですが、レッスン料は考えられないほどの安さだそう。
岡村さん、気骨もあります。世界で上演される、オペラ「蝶々夫人」には、日本の文化に誤認があります。岡村さんは、イタリアで年一度開催される「プッチーニ音楽祭」で、それを正し、上演を決めました。
しかし、公演寸前に待ったが、かかったのです。でもどうしてもの気持ちが強く、それを群馬県前橋市と桐生市の二会場で上演しました。管弦楽は映画「ここに泉あり」の群馬交響楽団、指揮はイタリアで活躍中の「三ツ橋敬子さん」です。
オペラ公演には、莫大な費用がかかるそうで、一億、二億だそうです。ですが、岡村さんの「オペラの大衆化に尽力したい」この思いを貫き、入場料は考えられないほどの割安で、こいしの席は一階二十九列目で5,000円。料金の設定には、岡村さんの並々ならぬ、苦労があったと思われます。
岡村さんが言う「オペラの大衆化」、いつまでも続き、更なる発展を願う、こいしです。
初めて舞台で鑑賞しました 傘寿とは思えない 声量です
作曲は大中恩さん NHK ピンカートン シャープレスはイタリアを
「うたのおばさん」で歌わ 代表する歌手 蝶々さんはオーディション
れた 童謡「サツちゃん」は で選ばれた 岸 七美子さんと鈴木麻里子
大中さんの作品 さん
中高校生が鑑賞 オペラの魅力を感じたはず
こいし、二階の一番後列で鑑賞(桐生市での)
従って こいし、二日に渡って悲劇に涙 涙
生徒さんとても上手 プログラムを見ますと難曲ばかり
「ラ・ボエーム」より「ミミと呼ばれているの 私の名はルチア」
「カルメン」より「何が出てきたって怖くないわ」
「蝶々婦人」より「ある晴れた日に」
「アドリアーナ・ルクヴルール」より「私は神の卑しい下僕です」
「コジ・ファン・トゥッテ」より「岩のように動かず」
マスカー二作曲「アヴェ・マリア」等々
先生方の指導力が凄いのでしょうね この上達ぶりは
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