こいしノート

エッセイ読むのも書くのも大好き人間です、小説も。 

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中秋の名月

九月二十二日の、SUMIPINOさんのブログ (http://sumipino1.exblog.jp/24674373/ ) に、ススキ、コスモス、リンドウの生け花と、十五個の団子を四角錐に盛った盆、それを「食べたいなあ」と言いたげな、プードルの写真が載っていました。伝統を風雅…

三宝寺の伝説と今

東京で三番目に古い遊園地「としまえん」から、川沿いを西へ向かうと、四十分ほどで石神井公園へ出る。そこには二つの池があって、名称は「三宝寺池」と「石神井池」と言う。 三宝寺池には史実と異なるが、こんな言い伝えがある。 「1477年(文明9年)…

死を知らずの言葉ですか

宗谷岬は北緯四十五度、沖縄の喜屋武岬は二十六度、であるなら寒暖の差があるはず。そうではあるが「暑さの果ても彼岸ぎり、寒さの果ても彼岸ぎり」との故事。 この頃になると、きまって、学生時代のサークル(器楽合奏部)仲間のS君が脳裏に浮かび、同時に…

はな子の お別れ会

私は、九月三日に催された「アジアゾウはな子のお別れ会」に参列し、関係者の思いやりと優しさに心を打たれました。 最初のは、市長が挨拶した中で、はな子を「はな子さん」と、呼んだことにです。 園長は「特設展示 はな子の69年」の挨拶文に、こう書いて…

百合(難しい話と恥ずかしい話)

兄は、日本ブログ村の「季節の花」街区に居を構えて、もう十年になる。半年前に訪問した時、兄のブログ「道草の時間」に目を通した。 http://michikusanojikan.at.webry.info/201607/article_3.html 「一昨年、カサブランカの球根2個を一つの鉢に植えました…